2008年03月23日

日記・独り言

日記・独り言のカテゴリー記事一覧

ここでは世の中の出来事に関して自分なりの意見を発しています。





1.土鍋から鉛??
  
(土鍋から鉛の問題での対応に対する批判的な意見を書いてい
す。)




2.地方大学病院の切捨て?
  
(大学病院の先生からの話を聞き、今の医療問題について思いを綴っています。)




3.ペンと紙の力
  
(北海道民の私の視点から見た【富良野】という街について)




4.お墓参り
   
(単純に旭川のお墓参りにいった日記と旭川で当たるという宝くじ屋さんの紹介記事。)




5.企業の環境問題に取り組む姿勢
   
(環境問題に取り組む企業の姿勢に温度差を感じますが、私が大好きな企業さんの取り組みについて紹介しています。)




6.ベジタリアン的発言??
   
(農業に携わる方からの話を鴨を使った有機農法や、遊牧民が年老いた馬をどのように処分するのかをふまえ、肉食主義に対する意見を書いています。)




7.集中力
   
(集中力アップに関する商品等を交えて綴っています。)




8.集中力(その2)
   
(NHKの【ためしてガッテン】で特集されていた集中力アップに関する番組の内容を私の意見をふまえ綴っています。)




9.もの食う人びと
   
(飽食の時代にあり、また近年の食品表示の偽装であったりと話題が絶えませんがそんな今だからこそ、10年近く前の本【もの食う人びと】を読んでみたらどうでしょうという提案記事です。)




10.86年ぶり真夏日
        
(北海道でも地球温暖化の影響を感じた2007年、そんな温暖化による動植物の生態系の生息域の推移等データを元に書いています。)




11.無縁仏が増えている
   
(新聞紙面で見かけた無縁仏の記事、お墓をつくり続けるシステムについての疑問であったり、散骨について、意見を綴っています)




12.体内メーカー
   
(単純に体内メーカーの紹介)




13.
日本の自給率(その1)
   
(日本の農作物の自給率の低さを時代の背景や農水省のデータをふまえ2回にわたって書いています。その第1回!!)




14.日本の自給率(その2)
   
(北海道の自給率の高さの反面、断片的であるかもしれないが現状と今後考えられるリスクについて意見しています。)




15.秋の味覚
   
(秋の味覚としては、あまり馴染みのない【むかご】を写真と共に紹介しています。)




16.排出権取引はエコ???
    
(温暖化ガス排出権をお金を払って取得する事がエコなのか?という疑問を綴っています。)




17.「溶けゆく日本人」
    
(産経新聞の特集記事【溶けゆく日本人】を読んでの自分の意見を綴っています。)




18.スペースシャトル打ち上げ中断と過去最大の太陽フレア
    
(2010年にスペースシャトルの活動一時凍結と、2011年に発生すると見られる観測史上最大の太陽フレアと関係があるのではという自分の仮説。)




19.難病の小6女児、ネットで卒業式に参加
    
(難病の少女がPCで学校とオンラインで病室をつなぎ卒業式を友達と一緒にむかえられたという心温まる記事。)




posted by 88888888 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。